openFrameworksは、プログラム言語 C++ を使用したフレームワークです。さまざまなプログラムがパッケージ化され、音や映像、センサーを利用したプログラムなど、アイディア次第で多彩なものを作ることができます。

本書は、その入門書。初級・中級・上級と分かれ、C++のプログラミングに触れながらフレームワークの利用方法が学べます。

この本は、7年ぶりの改訂第3版になりますが、実際、私の本棚には、1版から3版まで全てあります。C++としてのプログラミングは同じですが、openFrameworksがアップデートされていくので、いろんなフレームワークが追加され用途が広がってきています。

また、実際にopenFrameworksのサイトでどんな表現ができるか確認してみるのも良いと思います。

著者は、以前の投稿でも紹介した、日本メディアアート系プログラミングを先導する田所先生です。

ーーーーー

Beyond Interaction[改訂第3版]
クリエイティブ・コーディングのためのopenFrameworks実践ガイド

初版/ 2020.10.14
ページ数/280ページ
出版社/ビー・エヌ・エヌ新社
言語/日本語

【Amazon.co.jp で購入】

ーーーーー
”Books”では、”barbe_generative_Library”として、
barbe_generative_diary の創作において実際に購入し、読んだ本を紹介します。