環境/macOS Montery Apple Silicon Mac
使用ツール:Processing・Axidraw / ペンプロッター

フロッキングアルゴリズム/Boids

フロッキングアルゴリズムとはその名の通り、Flock(群れ)をシミュレートしてアルゴリズムです。

中でも有名なのが Boidsと言われる人工生命シミュレーションプログラムで、1987年にクレイグ・レイノルズ(Craig Raynolds)によって発表されました。

クレイグ・レイノルズ氏/Boids <English> Craig Reynolds’ Boids page

Boids シミュレーションは基本的に、【分離・整列・結合】と言う3つのルールのみで構成されています。シンプルに「ぶつからないように、同じ方向へ、まとまって進む」と言うアルゴリズムです。

Starlingで描いたものは主にこのBoidsの人工生命シミュレーションを利用し、さらにリアルなイメージに近づくよう、個体としてのオリジナリティ、引き合いや速度、重さなどのプログラム作成しています。

Pen / STAEDTLER pigment Liner 0.5mm black
Paper / Coated paper white

barbe_generative_library

フィールド・レコーディング入門 響きのなかで世界と出会う

Field-Recording-filmart-header

初版/ 2022.4.26
ページ数/302ページ
出版社/フィルムアート社
言語/日本語

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”Books”では、”barbe_generative_Library”として、
barbe_generative_diary の創作において実際に購入し、読んだ本を紹介します。

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