シンセサイザー(Synthesizers)の使い方

シンセサイザー(Audio effects)を使用する場合、サンプル音源と同じく、sound “ ”二重引用符で囲み使用します。

全てのサステイン/音の持続(デフォルト1)はエンベロープ全体のタイムスケールに影響します。また、全てのシンセサイザーには、pan(左右の音量)とfreq(周波数)を設定することができます。freqのデフォルト値は440ですが、そうでないシンセサイザーについては、デフォルト値を記載します。

supermandolin

< Explanation >
楽器であるマンダリン音。振動する弦を音です。

< code >
supermandolin

< Parameters >
accelerate (0) /エンベロープタイムスケールの調整
detune (0.2) /ピッチグライド(GLIDE)

--Example
d1 $ n "<f'maj g'maj e'min a'min>"
# sound "supermandolin"
# room 0.5
# size 0.9

supergong

< Explanation >
ゴングのような合成音。正弦波の倍音の和から生成されています。

< code >
supergong

< Parameters >
voice (0) /トーンノブのように使用します。
decay (1)
accelerate (0) /ピッチグライド(GLIDE)

--Example
d1 $ n "<f'maj g'maj e'min a'min>"
# sound "supergong"
# voice 1.2
# decay 0.5

superpiano

< Explanation >
SuperCollidernにあるシンセピアノを利用しています。

< code >
superpiano

< Parameters >
velocity /鍵盤を押す強さ
sustain /エンベロープとディケイタイムの調整
detune (0.1)
muffle (1)
stereo (0.2)

--Example
d1 $ n "<f'maj g'maj e'min a'min>"
# sound "superpiano"
# sustain 1.8

superhex

< Explanation >
六角形のドラム音です。

< code >
superhex

< Parameters >
rate (1)
accelerate (0) /ピッチグライド(GLIDE)

--Example
d1 $ n "<f'maj g'maj e'min a'min>"
# sound "superhex"

supersquare

< Explanation >
矩形波シンセサイザー。フィルター周波数をLFOでモジュレーとした可変幅パルス

< code >
supersquare

< Parameters >
voice /パルス幅をコントロール。(0と1は音が出ません。)
decay (0)
accelerate (0) /ピッチグライド(GLIDE)
semitone (12) /副振動子のピッチのずれ具合(整数である必要はない。)
resonance (0.2) /レゾナンスフィルター
lfo (1) /LFO
rate (1) /LFOの割合
pitch1 (1) フィルター周波数を乗算します。周波数自体は “n” で設定されたピッチに従う。

--Example
d1 $ n "<f'maj g'maj e'min a'min>"
# sound "supersquare"
# voice 0.7
# semitone 15.2
# resonance 0.5
# lfo 2
# rate 2
# pitch1 2

supersaw

< Explanation >
ノコギリ波シンセサイザー。わずかにデチューンされたノコギリ波と三角形のハーモニクス、フィルター周波数はLFOでモジュレーション

< code >
supersaw

< Parameters >
voice (0.5) /相対的な位相とデチューン量をコントロール
decay (0)
accelerate (0) /ピッチグライド(GLIDE)
semitone (12) /副振動子のピッチのずれ具合(整数である必要はない。)
resonance (0.2) /レゾナンスフィルター
lfo (1) /LFO
rate (1) /LFOの割合
pitch1 (1) /フィルター周波数を乗算。周波数自体は “n” で設定されたピッチに従う。

--Example
d1 $ n "<f'maj g'maj e'min a'min>"
# sound "supersaw"
# voice 0.7
# lfo 2
# rate 2

superpwm

< Explanation >
PWM(パルス・ウィズ・モジュレーション)シンセサイザー。位相シフトしたパルスを乗算し、2番目のエンベロープでダブル・フィルタリング

< code >
superpwm

< Parameters >
voice /位相シフト率をコントロール
decay (0)
accelerate (0)/ピッチグライド(GLIDE)
semitone (12)/副振動子のピッチのずれ具合(整数である必要はない。)
resonance (0.2)/レゾナンスフィルター
lfo (1) /LFO
rate (1) /LFOの割合
pitch1 (1) /フィルター周波数を乗算。周波数自体は “n” で設定されたピッチに従う。

--Example
d1 $ n "<f'maj g'maj e'min a'min>"
# sound "superpwm"
# voice 0.7
# lfo 2
# rate 2

supercomparator

< Explanation >
PWM(パルス・ウィズ・モジュレーション)シンセサイザー。位相シフトしたパルスを乗算し、2番目のエンベロープでダブル・フィルタリング

< code >
supercomparator

< Parameters >
voice (0.5) /コンパレーター周波数を調整
decay (0)
accelerate (0) /ピッチグライド(GLIDE)
resonance (0.5)/レゾナンスフィルター
lfo (1) /LFO
rate (1) /LFOの割合
pitch1 (1) /フィルター周波数を乗算。周波数自体は “n” で設定されたピッチに従う。

--Example
d1 $ n "<f'maj g'maj e'min a'min>"
# sound "supercomparator"
# voice 0.7
# lfo 2
# rate 2

superchip

< Explanation >
3つのオシレーターを持つAtari ST エミュレーションUGenを使用

< code >
superchip

< Parameters >
slide (0) /リニア周波数グライド
rate (1) /上記のグライドを “n “回繰り返す(端数やマイナスも可能)
accelerate (0) /全てのピッチグライド(GLIDE)
pitch2 (2) /ハーモニックス比率
pitch3 (3) ハーモニックス比率
voice (0) /3つのオシレータのばらつき

--Example
d1 $ n "<f'maj g'maj e'min a'min>"
# sound "superchip"
# slide 0.2
# rate 2
# pitch2 0.5
# pitch3 3
# voice 0.2

superfork

< Explanation >
音叉

< code >
superfork

< Parameters >
accelerate (0) /ピッチグライド(GLIDE)

--Example
d1 $ n "<f'maj g'maj e'min a'min>"
# sound "superfork"

superhammond

< Explanation >
Hammond B3のシム。周波数調整はTom Wiltshireの好意によって制作されています。

perc, percf and decay: パーカッションの試みは、それが合理的に聞こえるかどうか全くわかりません。ヴィンテージ・ハモンズでは、percfは2または3(切り替え可能)、percレベルは2つ(だいたい0.7と1.2くらいか)、decayは2つ(だいたい0と1くらいか)でした。
vibrato, vrate, perc, percf:変更したい場合は、Tidalで定義する必要がある新しいパラメータです。

< code >
superhammond

< voice / Presets >
0. bass violin 16’
1. tibia 8’
2. bassoon 8’
3. french trumpet 8’
4. string ensemble
5. Blues
6. Jazz 1
7. Full Shout
8. Bro’ Jack
9. Jazz 2

--Example
d1 $ n "<f'maj g'maj e'min a'min>"
# sound "superhammond"
# voice 5

supervibe

< Explanation >
ヴィブラフォン(金属音板、鍵盤打楽器)

< code >
supervibe

< Parameters >
decay (0)
velocity (1)
accelerate (0) /ピッチグライド(GLIDE)

--Example
d1 $ n "<f'maj g'maj e'min a'min>"
# sound "supervibe"
# decay 0
# velocity 1

superhoover

< Explanation >
Hooverサウンド

< code >
superhoover

< Parameters >
slide (0) /初期ピッチのグライド量、正の場合はピッチを上げ、負の場合は下げる。
decay (0) /エンベロープにシェイプをかける
accelerate (0)

--Example
d1 $ n "<f'maj g'maj e'min a'min>"
# sound "superhoover"
# slide 1
# decay 0.5

superzow

< Explanation >
段階的なノコギリ波

< code >
superzow

< Parameters >
decay (0) /エンベロープにシェイプをかける
accelerate (0)
slide (1) /位相の速さ
detune (1) /オシレーター デチューン

--Example
d1 $ n "<f'maj g'maj e'min a'min>"
# sound "superzow"
# slide 7
# decay 0.5
# detune 0.5

supergrind

< Explanation >
引っ掻いた音

< code >
supergrind

< Parameters >
accelerate (0) /ピッチグライド(GLIDE)
detune (0) /Hz単位で表示されますが、小さな値でもかなり目立ちます
voice (0) changes harmonics
rate (1)/インパルストリガー速度

--Example
d1 $ n "<f'maj g'maj e'min a'min>"
# sound "supergrind"
# detune 0
# voice 2
# rate 0.5

superwavemechanics

< Explanation >
波動音。ノイズ音制作に利用できる。

< code >
superwavemechanics

< Parameters >
accelerate (0) /ピッチグライド(GLIDE)
detune (0) /ピッチをランダム化
voice (0) カラー/ホワイトノイズ
resonance (0) /レゾナンス 余韻を残す

--Example
d1 $ n "<f'maj g'maj e'min a'min>"
# sound "superwavemechanics"
# detune 0.5
# voice 1
# resonance 0.2

supertron

< Explanation >
PWM(パルス・ウィズ・モジュレーション)フィードバック

< code >
superwavemechanics

< Parameters >
accelerate (0)
voice (0)
detune (0)

--Example
d1 $ n "<f'maj g'maj e'min a'min>"
# sound "supertron"
# voice 0.5
# resonance 0.2

superreese

< Explanation >
??

< code >
susuperreese

< Parameters >
accelerate (0)
voice (0)
detune (0)

--Example
d1 $ n "<f'maj g'maj e'min a'min>"
# sound "superreese"
# accelerate 0
# voice 1
# detune 0.5

superfm

< Explanation >
DX7のような6オペのFMシンセサイザー。DX7とは少し仕組みが違うのは、アルゴリズムの代わりに、各オペレーターが他のオペレーターや自分自身から受けるモジュレーションの量(フィードバック)を設定し、事実上、無限の組み合わせ(アルゴリズム)が可能です。

このシンセの作者は、下記オンラインワークショップで、すべての仕組みについて詳しく説明しています。

< code >
superwavemechanics

<Parameters >
voice /プリセット番号:0はユーザー定義、1〜5はランダムに生成されるプリセットです。
lfofreq /全体のピッチ変調周波数(modulation frequency)
lfodepth /全体のピッチ変調の振幅(modulation amplitude)

amp /オペレータボリューム
ratio /周波数レート(frequency ratio)
detune (Hz)
eglevel (1-4)/4つのエンベロープジェネレーターレベル
egrate (1-4) /4つのエンベロープジェネレーターレート

演算子の引数の構文

<argumentName + opIndex>[modulatorIndex | egIndex]

amp1 1 /op1 をキャリアとしてフルボリュームで使用
ratio2 2.3 /op2の周波数レート
mod11 0.5 /op1のフィードバック
mod12 0.78 /op2によるop1の変調量
detune1 0.2 /op1のデチューン
eglevel12 0.1 /op1 EG level2
egrate11 0.01 /op1 EG rate1) – 注意:値が高いほど速くなる

下記にてシンセサイザーの種類をまとめています。ライブコーディングの際にご利用ください。

-- All Synthesizers --

-- supermandolin, supergong, superpiano, superpiano, supersquare,
-- supersaw, superpwm, supercomparator, superchip, superfork,
-- superhammond, supervibe, superhoover, superzow, supergrind,
-- superprimes, superwavemechanics, supertron, superreese,
-- superfm, 

-- superkick, super808, superhat, supersnare, superclap, soskick,
-- soshats, sostoms, sossnare

-- supersiren, supernoise, superstatic

-- imp, psin, pmsin, in, inr, gabor, cyclo

Play chords

コード一覧

major maj aug plus sharp5 six 6 sixNine six9 sixby9 6by9 major7 maj7 major9 maj9 add9 major11 maj11 add11 major13 maj13
 add13 dom7 dom9 dom11 dom13 sevenFlat5 7f5 sevenSharp5 7s5 sevenFlat9 7f9 nine eleven 11 thirteen 13 minor min diminish
ed dim minorSharp5 msharp5 mS5 minor6 min6 m6 minorSixNine minor69 min69 minSixNine m69 mSixNine m6by9 minor7flat5 min7f
lat5 m7flat5 m7f5 minor7 min7 m7 minor7sharp5 min7sharp5 m7sharp5 m7s5 minor7flat9 min7flat9 m7flat9 m7f9 minor7sharp9 m
in7sharp9 m7sharp9 m7s9 diminished7 dim7 minor9 min9 m9 minor11 min11 m11 minor13 min13 m13 one 1 five 5 sus2 sus4 seven
Sus2 7sus2 sevenSus4 7sus4 nineSus4 ninesus4 9sus4 sevenFlat10 7f10 nineSharp5 9s5 m9sharp5 m9s5 sevenSharp5flat9 7s5f9 
m7sharp5flat9 elevenSharp 11s m11sharp m11s

あとがき

他にも様々なシンセサイザーがあるので随時更新していきます。また、例のコード等も後ほど調整していきます。(最後のFMシンセは少し難解で使い方がわかってないので、学習のちリライトします。)

また、これら様々なシンセサイザーは、TidalCycles Webサイトやその他Tidalに特化したサイト、書籍などを調べ参考にしています。今後、それぞれのエフェクトの成り立ちからイメージできるような投稿も行っていく予定です。

barbe_generative_library

TidalCycles 参考書籍
[Book] 演奏するプログラミング、ライブコーディングの思想と実践

programing_play_bnn-book-image

初版/ 2018.12.21
ページ数/176ページ
出版社/ビー・エヌ・エヌ新社
言語/日本語

【Amazon.co.jp で購入】

ーーーーー

“Books”では、“barbe_generative_Library”として、
barbe_generative_diary の創作において実際に購入し、読んだ本を紹介します。